営業時間・定休日
営業時間

10時~19時(第1水曜日は13時-19時)

 
定休日

ショールーム:月曜日

 
電話番号

059-361-0711

 
 
住所

〒510-8012

三重県四日市市茂福町2-27

リクルート

スタッフブログ

   
2018/11/10  サービス  テクニシャン T・MURAI
ボディカラー
T・MURAI
[テクニシャン]
 

こんばんわ

夜は秋らしく冷え込むようになってきましたね

 

今回はボディカラーについて・・・

FIAT、ABARTHとも、カタログに記載の通り、色番号があります。

フィアット500の場合・・・一番多いのはバックドア開けた内側、

銀色のシールに記載されてます。

純正色の黄色にも、明るいのもあったり、落ち着いた色のもあったり様々です。

 

限定車の中には難しそうな色もありますが、配合表を見ると、緑色を作る為には黄色や黒、白や赤などを混ぜ、色褪せなどの時でも調整出来るようになってます。

(カラーテレビみたいですね)

 

 

今回はアルペングリーン(マットメタリック)の色を調色、

鉄板にペイントしてみました。

右上が調色後、下地ペイント(塗りたてですので、まだ若干の艶がありますが・・・)

試しに仕上げ塗装時、一般のクリアを吹付けると・・・

左上のように艶々です。

 

下のプレートはマッドペイント用のクリアを吹付け後・・・

こんな感じに塗り重ね仕上がります。

 
   
2018/11/05  サービス  テクニシャン T・MURAI
11月になりましたね
T・MURAI
[テクニシャン]
 

こんにちは

早いもので今年もあと2ヶ月になりました。

店舗改装後に作業服も靴も新調しましたが、改装中お待ち頂いてる方の為に慌しくしてたので、ベテランっぽく使い込まれた状態になってしまいました。

 

理想と希望は綺麗なユニフォーム。

 

正規ディーラーのユニフォーム着るだけの資格は持っております。

(FCA認定 T.E.Cマエストロ資格があります。)

 

決して買えない訳ではないが、半年も経ってないのに使い込まれた状態。

しょっちゅう購入する訳にはいかず、これでも大切に使っております。

 

 

 

 
   
2018/10/27  サービス  テクニシャン T・MURAI
WiTECH2
T・MURAI
[テクニシャン]
 

こんばんは

今回はWiTECH2(診断機)について

以前の診断機、EXAMINERの時にもレコーダー機能を伝えましたが、

WiTECH2にも、もちろんレコーダー機能があります。

グラフは、アクセルを踏んだ時にエンジン回転が上がるまでに、各センサーやアクチュエーターはどんな感じか手に取るようにわかります。

赤い丸と青い丸、1個部品を付け替えて比較してます。

T.E.Cの資格を持ってる方なら答えられると思いますが、

 どの部品を入れ替えたかわかるかな。

 

 
   
2018/08/25  サービス  テクニシャン T・MURAI
ドアハンドル
T・MURAI
[テクニシャン]
 

こんにちは

 

ちょっと前に行った修理の事ですが・・・

ドアハンドルが根本から折れた車両が入庫

通常ならばドアハンドル交換での対応ですが、

90年代高級スポーツカーの部品は無く折れた部分の修理を行う事にしました。

 

当初の予定では窪みの部分に金属を溶かして流し込み、すぐ修理完了するはずが、

いざやってみると・・・思ったより力が掛かるらしく数十回ドア開閉を繰り返すと折れてしまいました。

次は金属パテでチャレンジ・・・同じ様に折れてしまいました。

最終的には金属プレートをボルト止め・・・成功しました。

 

 

元通り組み立てるとこんな感じ

 

同じ物が無いから直せないなんて、伝えたくないので、色々考え今回も修理完了。

 

ですが、そのうちスキャンして3Dプリンターで楽に完成する時がいつかくるでしょう。

 
   
2018/07/13  サービス  テクニシャン T・MURAI
猛暑日
T・MURAI
[テクニシャン]
 

こんばんわ

予報どおりの猛暑日

暑かったです。

 
2018年11月(4件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
スタッフ
K・S
T・MURAI
T・O
H.Y
S.I
ページ上部に戻る